わたしのブログは、どのアップテーマにどれだけアクセスがあったか(日・週・月・全期間)が分かる仕組みになっていますが、年間を通しての常連は「日本一短い手紙」のように季節性がないものですが、晩秋のこの頃になると日本一串柿の里かつらぎ町四郷「串柿まつり」の昨年掲載したモノにもアクセスが集まります。
そこで、今年も同じテーマの掲載アンコールを頂いていると考え、2012年の「串柿まつり」のポスターを掲げることにしました。今年は23日の「勤労感謝の日」に第24回目として開催されますが、年を重ねることで次第に伝統行事化してゆくのが分かります。
「串柿の里」としては約400年の歴史があり、日本一の「串柿の里」としての重さが加わり、このイベントは過疎化を防ぐとともに地域おこしにも貢献するよう年々充実し長く続くよう期待します。
日本一串柿の里「四鄕柿まつり」HPアドレス:
http://www1.jawink.ne.jp/jakk1/kusigaki/index.html
「柿まつり」を詳しくご覧になりたい方は上のアドレスにアクセスしてご覧下さい。串柿は柿の皮を剥いたときには黄色から、このように吊して乾しておくと水分が抜けて次第に飴色にかわってゆきます。
この里では、若者が元気です。若いエネルギーが「串柿まつり 」を盛り上げています!
定番の「四郷千両太鼓」です。和太鼓の音がズッシリ身体に響きます。
お正月の「お飾り」の定番「(10個刺し串柿=その意味するところは下にあるように)
0 件のコメント:
コメントを投稿