ブログ アーカイブ

2019年4月26日金曜日

「令和」初日に婚姻届のカップルを和歌山市長が祝福へ(


「令和」初日に婚姻届のカップルを和歌山市長が祝福へ!    4月25日

和歌山市は令和元年がスタートする来月(5月)1日に婚姻届を提出するカップルのために、市役所1階に窓口を開設し、「令和」の元号が入った記念用紙の交付やオリジナルコースターのプレゼントを行います。

「令和」のオリジナルコースターを見せる尾花市長(4月25日・和歌山市役所)

「令和元年」のスタンプ入り婚姻届用紙(サンプル)

これは、平成から令和に元号が改まることを記念して和歌山市が企画した催しのひとつで、令和元年初日の来月1日午前8時半から午後5時15分まで、和歌山市役所1階に市民課戸籍窓口が開設され、そこで婚姻届(こんいんとどけ)を提出したカップルに、南海加太線(かだせん)の「めでたいでんしゃ」がデザインされたオリジナルの婚姻届用紙にハートで囲まれた「令和元年」の赤い文字の記念スタンプが押されて交付されます。

そして、婚姻届を提出したカップルには島精機製作所が制作した「令和」の文字が入ったオリジナルコースター2枚1セットがプレゼントされます。

また、この日出生届を提出したカップルには、オリジナルの命名用紙に、星形で囲まれた「令和元年」のスタンプを押して配布されます。

さらにこの日は、午前8時半から午前11時まで尾花正啓(おばな・まさひろ)市長が窓口に立ち、婚姻届を提出したカップルにオリジナルコースターを手渡して祝福する予定で「歴史や文化のある和歌山市で婚姻届を出して貰えるのは大変有難い。令和が始まる記念すべき日の思い出にして欲しい。和歌山市での婚姻が増える一助になれば」と話しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿