ブログ アーカイブ

2012年9月21日金曜日

近場の「琴ノ浦温山荘園」のイベントニュース!

 ”暑さ寒さも彼岸まで”といいますが、朝夕はメッキリ秋らしさを感じる時節になりました。
夏休み中には大賑わいだった、温山荘園内にある県立自然博物館と海南市が運営する子ども用プールからの子供の歓声が途絶えてから約20日、10月に入れば温山荘園は再び遊園客で賑わいを取り戻します。
 それと自然博物館には秋の遠足で幼稚園児や小学生がバスで来館しますので、わたしの家の東となりにある同館の駐車場が車の出入りで混み合います。



そして温山荘のかつて「菊花展」開催場所で毎月1回フリーマーケットが開催され、若者達で賑わいます。誰でも参加自由のフリーマーケットです。


             
                    誰でも参加の地元を楽しむ日曜市、
  海南サンデーマーケット

↓↓↓次回マーケット開催情報↓↓↓       


☆9/23(日) 10/28(日)11/25(日)☆
           ※その他行事の関係で日程が変わる場合があります。
        場所、詳細、お申込み方法は↓↓
         コチラをクリック

   ☆やってみようの、自由市場は警報・大嵐を除き
           雨天決行!!
    
         開催時間 9時~16時
         入園無料 一部無料駐車場有!
         場所:海南市温山荘公園横   
        毛見トンネル抜けてすぐ王将道向かい自然博物館方向

どんなお客様でもチラシや、クーポンやポスターの持ち込みOKです!情報交換の場としてもご利用ください♪
            メールはinfo@sammysmarket.comまで!
           ラブレターみんなで海南名所作りしましょう!!!ラブレター                                          sammy
   ◆                                ◆
 ところで、10月には琴ノ浦「温山荘園」では毎年恒例のイベントが開催されます。今年は特に1週間おきで2イベント、その一つは”和のしらべ ヒーリングフェスチバル2012・神楽、鼓動の夕べ”(10/6) もう一つは”ラースロ・ベルキとジプシー楽団”(10/13)です。



 いずれも池に囲まれた手入れの行き届いた芝生に座り、ライトアップされた庭園の幻想的な雰囲気のなかで、6日(土)は日本の伝統的な”雅の世界へ”、13日(土)は”ジプシーと流浪の旅への誘い”でしょうか!
このようにして海南市も牛の歩みですがイベントや企画が増えつつアリ、街おこし運動とともに喜ばしいことかと思います。(国の名勝指定・重要文化財「琴ノ浦・温山荘園)



ライトアップされた庭園

 それと琴ノ浦温山荘園ではこの度コラーゲン入り「温山荘」なるセンベイを発売することになりました。









 




 地元海南市にはこれと言ったお土産になるお菓子類が少ないなか、「黒江ぬりもの館」が開発した備長炭入り「黒いスイーツ」、海南商工会議所婦人部が考案した「爽ざんしょ」(山椒を搗き込んだお餅)と今回の「温山荘園」センベイなど、これらバラエティーが豊かになることには歓迎です。








黒江ぬりもの館」の「黒いスイーツ」とともに自宅の東となりの「温山荘園」センベイも温山荘庭園のPRを兼ねて手頃なお土産として使わして貰いたく想います。以上ご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿